新茶会

しあわせの園 新茶会はな子:さぁ用意できたわ。お茶を飲みながらこの前、特別養護老人ホームしあわせの園で開かれた新茶会のこと話しましょうか。 駅ねこ太郎:平成23年5月6日金曜日、午後2時30分から開かれた新茶会のことなんだな。
ねこ子:天井に藤の花や鯉のぼりが飾られていたり、窓際には人形が置かれていたねぇ。
はな子:あれは5月人形って言うのよ。雰囲気が出ていたわね。
p1230434-m駅ねこ太郎:職員も衣装で雰囲気を出していたんだな。
はな子:そうそう。みんなはっぴ着て、茶娘さんもいたわね。裏千家のお手前で、和服姿の看護師さんも抹茶をたててふるまっていたわね。
ねこ子:ピアノに合わせてみんなで歌も歌ってたね。お茶もお菓子もおいしそうだったね。
駅ねこ太郎:みんな楽しそうだったんだが、あぁいうのはどこの施設でも普通に行われているのかな。
上手にお茶をたてましたはな子:しあわせの園は独自にいろいろ試みているそうよ。この施設は自然に囲まれていて、とても環境が良いから、季節の移り変わりをおじいちゃんやおばあちゃんに感じてもらって、休んでいる記憶を引き出せるんじゃないかと、お花見とか季節に合わせて催しを企画してるんだって。
駅ねこ太郎:認知症にも効果が有るかもしれないんだな。